10月10日(土)「オンライン講座で学ぶ やりたいことみつける!!ボランティアのい・ろ・は」

1010日(土)に「オンライン講座で学ぶ!やりたいことみつけるボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に、センターに集合するのではなくオンラインで開催しています。オンラインで開催するのは8月に続き、2回目になります。

当日はご自宅にいらっしゃる皆さんとセンターをZoomでつなぎ、お顔を拝見しながら講座を進めました。参加者は9名でした ♪(#^.^#)

その中で明治学院大学の学生が「1 Day for Others」の一環として8名参加しました。「1 Day for Others」とは明治学院大学のプログラムの一つで、キャンパスを飛び出して、その一日、新しいことを知る、見る、行動してみようというプログラムです。「あなたのその一日を、誰かの想いに触れる1日に」というキャッチフレーズの元、今回はボランティアについて学んで頂きました。今回の講座を活かして、次の「1 Day for Others」は「1日ボランティア」や「1日社会貢献活動」を実際に体験して頂けたら嬉しいです (^-^)

そして9人目の方は、現役でお仕事をされている方です。子どもを持ってから、色々な方に助けて頂くことが多くなったのが、受講のきっかけだと話してくださいました。

 講座では、ボランティア活動の基礎知識を学び、ボランティア活動をイメージできるように団体さんの活動の様子を紹介しました(^-^)

 短い時間でしたが、ご自身のボランティア体験談やご意見などをお話していただき、時には笑顔もあり、和やかな雰囲気の中、Zoom講座を修了しました。

講座終了後、すぐにアンケートを返信してくださった方が数名いらっしゃいました。アンケートは「ボランティアをする上での心構えを知ることができた」「他の参加者の意見が聞けて参考になった」「地域に貢献できる活動を始めてみたい」…などの嬉しい感想をいただきました (*^^*)

 センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています (^^)/

次回のとつか区民活動センターの「オンライン講座で学ぶ!やりたいことみつけるボランティアのい・ろ・は」は、1210日(木)100011:30です。

ご自宅からの参加をお待ちしています (^_-)-☆