2月22日(金)「居場所訪問」~にこにこハウス~ 地域活動拠点を訪れ、活動者に話を聞こう!

平戸にある空き家を活用した「地域交流拠点 にこにこハウス」を訪れました。

まず館内見学。案内して下さったのは平戸平和台地区地域運営協議会の委員長。ユーモアたっぷりのお話に参加者からの笑いが絶えません♪

見学後部屋に戻り、以前富士屋ホテルで使用していたという上品で座り心地の良い椅子に腰かけてお話を伺いました。 

初めのお話しは、『この町に、子どもから高齢者まで気軽に交流できる場所を作りたい』という思いでスタートした、にこにこハウスの活動紹介。見学も受け付けているそうですので、お近くの方は遊びに行ってはいかがでしょうか?

続いては「平戸一寸ほうし」の活動紹介。地域で支えるをモットーに、地域の困りごとを無理なく楽しく健康的に活動しているボランティアグループです。会員相互の親睦も深めているそうですよ。一緒に活動してくれるメンバー募集中とのことです。 

      参加してくださった皆さん、ありがとうございました!