4月11日(火)「やりたいことを見つける‼ ボランティアのい・ろ・は」

4月11日(火)に2017年度最初の「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

「やりたいことを見つける!!ボランティアのい・ろ・は」はボランティアの入門講座として、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催しています。

今回は3名の方の申し込みがありましたが、当日は雨ということもあり、参加者は1名となりました。センターのスタッフ2名が講座に参加して、一緒に「助けられ上手・助け上手カード」というボランティア入門のカードゲームをしたり、途中からは社会福祉協議会のスタッフも見学に参加して、皆でボランティアについて学びました。

参加された女性は戸塚区の地域ケアプラザでサークル活動をされていますが、これから新しい活動の場を広げてみたいと今回の講座に参加してくださいました。

「ボランティア保険のことやNPOとは何か分かり良かった。参加してセンターでの活動グループの様子が実際に見ることができたことも参考になった。初めの1歩が踏み出せてよかった。」と嬉しい感想も。

センターでは皆様のボランティアへの第一歩を応援しています♪

一緒にボランティアについて学んでみませんか?