12月10日(火)やりたいことみつける‼ボランティアのい・ろ・は

12月10日(火)に「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」はボランティアの入門講座として、今年度は、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催しています。

今回の参加者は5名で、「助けられ上手・助け上手カード」というカードを使ってボランティアをイメージし、そのあとで、ボランティアの歴史やマナーについて一緒に学びました。

今回の講座には、認定NPO法人横浜移動サービス協議会から男性お二人が参加者として参加、交流会では「横浜移動サービス協議会」の活動について説明もしていただきました。また、センターからも、地域施設や活動団体から依頼のあったボランティア募集情報などのお知らせもしました。

講座に参加された皆さんから「ボランティアについて知ることができ、改めて勉強になった。」「ボランティア活動中の心構えを学び(特に、相手を尊重してお名前を呼ぶことについて)納得した。」「今後の予定を見ながら、ボランティアに参加してみたい。」という感想もいただきました。

センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

次回のとつか区民活動センターでの「ボランティアのい・ろ・は」は、2月9日(日)10:00~11:30です。 ご参加お待ちしています。