夏休みこども企画!とつか区民活動センターへ行こう2019~part1~

「夏休みこども企画!とつか区民活動センターへ行こう2019」~part1~として、7月に6つの講座を開催しました!

夏休みこども企画!は戸塚の様々な分野で活躍されている地域団体ととつか区民活動センターが協働で開催している企画です。 

トップバッターは7月13日(土)の「石はかせに石の話を聞こう」(主催:講座創生ボランティア チーム・想いをカタチに)でした!当日は石に興味があるお子さんや保護者の方が参加されて、皆さん熱心に石のお話を聞き、持ってきた気になる石を鑑定してもらっていました。

 

 

 

 

 

728日(日)は5つの団体が講座を開催!

まず、「おやこエコ工作フェスタ2019(主催:とつかアースプロジェクト)」。楽しく工作をしながらエコを学べます。間伐材で素敵なネームプレートを作成したり、牛乳パックで可愛い小物入れを作ったり♪参加者の皆さん、それぞれ興味がある工作に取り組み、自分が作った作品を大事に持ち帰っていました。

「つくろう!夢の熱帯魚(主催:アトリエSOUP)では、カラフルで楽しい自分だけの熱帯魚を描き工作しました。講座の最後には皆の作品を並べて鑑賞会。たくさんの素敵な熱帯魚を皆で鑑賞しました♪

「ヤマタイ国のヒミコはどこにいた?(主催:古代史を語る会)」では、やさしくおもしろい古代史の話(古代の人々の交流や「ヒミコはどこにいた?」)を聞くことができました。

 「支援校高校生企画!えいごであそぼう(主催:障害のある子もない子もえいごdeあそぼう)は、皆で楽しい英語の時間をすごしました。

「けん玉の「わざ」を覚えて名人になろう(主催:けん玉倶楽部・球翔(きゅうと))では、子どもたちが元気にけん玉に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月9日(金)・10日(土)も夏休みこども企画!~part2~があります♪「夏休み特別企画 子供防災体験塾」「あ!たつまきができた!」「手回しオルゴールの曲作り体験」「プログラミングで水族館を作ろう!」と楽しい講座が続きます。(詳細は「センターホームページの新着講座・イベントのお知らせ」をご覧ください。) 現在、予約受付中です。お申込みお待ちしています。