2月10日(日)「やりたいことを見つける‼ ボランティアのい・ろ・は」

2月10日(日)に「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」はボランティアの入門講座として、今年度は、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催しています。

今回は3名の方が参加してくださいました。参加者で一緒に「助けられ上手・助け上手カード」というカードを使ってボランティアをイメージしたり、ボランティアの歴史やマナーについて学びました。講座の後は、個別相談ご希望の方達に、スタッフがご希望にあったボランティアもご案内しました。

講座に参加された皆さんに感想をお聞きしたところ、「ボランティアに対して漠然としたイメージを持っていたが、講座を受けてボランティアについてよくわかった」「わからないところは気軽に質問しながら話を聞けて良かった」「今後の自分のやりたいことがわかった」等、嬉しい感想をいただきました。

センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています。

次回のとつか区民活動センターでの「ボランティアのい・ろ・は」の開催は、4月10日(水)10:00~11:30です。

この機会に一緒にボランティアについて学んでみませんか?