2月7日(木)「活動資金の集め方」~助成金、クラウドファンディングなどの種類や仕組み~

参加者24名、講演者2名をお迎えし、講座は戸塚区役所会議室で行われました。

第一部。まず参加者同士が本日参加した目的を共有する「チェックイン」。4~5名のグループに分かれて自己紹介、団体紹介、今までの助成金の有無、本日の講座に期待することを用紙に記入し、話してもらいました。皆さん少し緊張がほぐれたところで「そもそも助成金って?」「助成金申請について考えるワーク」。そして「助成金申請のポイント」を NPO法人アクションポート横浜 代表理事の高城芳之氏にご講演頂きました。経験を交えながらのお話に皆さん熱心に耳を傾けていました。

第二部は、助成金だけではないお金の集め方「クラウドファンディングにトライ」。ご講演はNPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ  代表理事 杉浦裕樹氏。具体的な事例を交え、平易な言葉でお話をしてくださいました。ご参加された方々は、時には大きく頷きながら説明を聞かれていました。

第三部は「活用したい!戸塚区の補助金のご紹介」。区役所と、とつか区民活動センターより活動資金調達のための情報を紹介しました。

「自分のやりたいことの具体像が少しクリアになった。」「助成金の種類の多さ、クラウドファンディングの仕組みなど深く知ることができた」「今まで全く知らなかった分野のことなので、今日からスタートして詳しく学んでみようと思います」等、参加者からお声をいただきました。