10月10日(水)「やりたいことを見つける‼ ボランティアのい・ろ・は」

10月10日(水)に「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」は、ボランティアの入門講座として、今年度は、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催しています。

今回の参加者は13名で、2つのグループにわかれて、「助けられ上手・助け上手カード」というカードを使ってボランティアをイメージしました。そのあと、全員で、ボランティアの歴史やマナー、保険など、実際にボランティア活動する際に大切な知識を学びました。

今まさに、東京2020オリンピック・パラリンピックボランティア募集時期!今回の交流会では横浜市市民局オリンピック・パラリンピック推進課の方から、横浜市・都市ボランティア募集概要について説明をしていただきました。都市ボランティアと大会ボランティアの違いなど直接お話を伺うことで、東京2020大会でのボランティア活動イメージがしっかり浮かんだようです。参加者の皆さんに、講座の感想をお聞きしたところ、「東京2020大会のボランティアに応募しようと思う。」と仰っていた方が何人もいらっしゃいました。

また、いろはの講座を過去に受けたことがある方からも、改めて、ボランティアについて勉強になったという感想や、センターに初めて来所された方からも「今回、センターについても知ることができて良かった」という感想もいただきました。

センターでは皆さんのボランティアへの第一歩を応援しています!

次回のとつか区民活動センターでの「ボランティアのい・ろ・は」は、12月11日(火)10:00~11:30です。 ご参加お待ちしています。