6月10日(日)「やりたいことを見つける‼ ボランティアのい・ろ・は」

6月10日(日)に「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」を開催しました。

「やりたいことを見つける‼ボランティアのい・ろ・は」はボランティアの入門講座として、偶数月はとつか区民活動センター、奇数月はフレンズ戸塚で開催しています。

今回は4名の方の申し込みがありました。定年後に何か始めてみたいと参加された60代男性、大学1年生の女性、高校3年生の男子2名、そして、センタースタッフで、一緒に「助けられ上手・助け上手カード」というボランティア入門のカードゲームをしたり、皆でボランティアについて学びました。

参加者からは、「講座を受けて、自分以外の方の為にも、ボランティア活動に積極的に参加したいと思った。」「地域を支えてくれているボランティアの人達がいるからこそ、その地域が成り立っていることに改めて気づくことができた。」「ボランティア活動で大切なことを改めて見直すことができて良かった。」と嬉しい感想をいただきました。

センターでは皆様のボランティアへの第一歩を応援しています♪

センターでの次回のボランティア入門講座の開催は、8月10日(金)10:00~11:30です。ちょうど夏休みの時期ですね^^親子や友達同士、お一人での参加も大歓迎です!

皆で一緒にボラン ティアについて学んでみませんか?