「あなたが輝く地域活動の見つけ方      活動団体リモートインタビュー(戸塚無料塾)」

今回は「あなたが輝く地域活動の見つけ方 活動団体リモートインタビュー」をお届けします♪

とつか区民活動センターでは、4月に連続講座「あなたが輝く地域活動の見つけ方2020」を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、誠に残念ではございますが、中止させていただくことになりました。今回は、この連続講座で発表していただく予定だった戸塚無料塾の三木さんに、センタースタッフがボランティアを考えている方の気持ちになってインタビューさせていただきました。

 

「あなたが輝く地域活動の見つけ方 活動団体リモートインタビュー」

 

Q.三木さん、今日はよろしくお願いします。

戸塚無料塾の皆さんはどのような地域活動やボランティア活動をされていますか?

A.小学生、中学生の学習支援を行っています。

 

Q.団体が立ち上がった経緯や活動の目的などを教えてください。

A.「ほどがや無料塾」の活動を参考にし、援助も受けて2017年11月に開塾しました。勉強がわかる楽しさを共有したいという思いが出発点です。

 

Q.ボランティア活動する際に入会金や年会費、その他の活動費用などはありますか?

A.入会金はありません。生徒からは会費として月に1000円をいただいています。兄弟の場合は二人目から500円です。事情のあるご家庭には会費免除の制度があります。スタッフとして参加される方は基本的に無償ですが、学生スタッフには交通費と「活動費」の支給を行っています。社会人スタッフには財政にゆとりのある場合のみ「活動費」を支給しています。

 

Q.活動日や活動場所について教えてください

A.基本的に毎週月曜日の16時半から20時まで、戸塚区福祉保健活動拠点の「フレンズ戸塚」の団体交流室を中心に活動しています。

 

Q.今、活動メンバーは何人ですか?

A.スタッフは約20名です。スタッフのうち運営委員は6名です。

 

Q.生徒さんの人数は?

A.生徒は小学生15名、中学生12名程度ですがかなり変動があります。

 

Q. 団体の皆さんはどんな雰囲気で活動されていますか?

A.小学生を教えているときはにぎやかです。自由な雰囲気ですが、それぞれ熱心に学習に取り組んでいます。中学生はそれなりに自主的に学習をし、わからないことをスタッフに聞くスタイルで進めています。スタッフのみなさんはそれぞれ工夫して子どもたちに接しています。スタッフ会議を月に1回程度開いてスタッフ同士の交流も行っています。

 

Q.団体の活動を始められたきっかけや皆さんの活動への思いなど教えていただけますか?

A.全国的に「無料塾」の活動が広がっています。それは少人数学級が進まないことや教員の過重労働などにより、子どもが学校の勉強についていけないという問題があるからだと思います。また、貧困や格差の問題も根底にあると思います。「戸塚無料塾」に参加しているスタッフの思いはそれぞれ異なりますが、子どもと一緒に学べる楽しさが共通してあると思います。

 

Q.今までの活動の中で嬉しかったエピソードなどあれば教えてください。

A.今年の3月、中学生が高校の入試に合格したと聞いたとき、とてもうれしかったです。入試対策を重点的に行い、模擬面接を繰り返した成果だったと思います。

 

Q.新型コロナウィルス感染症拡大防止のための自粛期間中は団体の皆さんはどのように過ごされていましたか?

A.LINEを使ったオンラインでの学習支援を行っていました。対面での学習再開後も一部オンライン学習を行っています。

 

Q.戸塚無料塾での活動の魅力について教えてください。

A.スタッフの皆さんは自分の得意なところを生かして活動されています。自分を生かせる場所としておおいに活用してもらいたいと思います。毎週参加できなくてもいいです。

 

Q.皆さんの活動はどんな方におすめしたいボランティアですか?

A.ボランティア活動をしたい学生さん、教員志望の方に限らずいい経験になると思います。定年後の社会活動でなにかしたいという社会人の方にもおすすめです。

 

Q.学習支援以外にイベントなどはありますか?

A.学習だけではなく、百人一首大会や、科学実験など企画を立てて生徒間の交流を広げる活動もしています。スタッフの間では忘年会や歓迎会なども行っています。

 

Q.学習支援するにあたり資格や経験などが必要ですか?

A.資格は必要ありません。教えた経験も不要です。

 

Q.団体のホームページはありますか?

A.「戸塚無料塾」のホームページURLはつぎのとおりです。

URL   https://www.kinet.or.jp/toshi/totukamuryou/index.html

 

Q.最後に、戸塚無料塾の活動に興味がある方、同じ分野のボランティアに興味がある方へ一言お願いします!

A.スタッフが不足しています。興味のある方はぜひ見学にいらしてください。

 

三木さん、リモートインタビューにご協力ありがとうございました。これから何かボランティアを始めたいと思っている方にも参考になったと思います。

 

 

 

 

 

 

このインタビュー記事をご覧になって、戸塚無料塾の皆さんにもっと質問してみたい方、見学ご希望の方は、次の連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

〇戸塚無料塾 045-866-0093・090-3141-6011(三木敏一)

URL  https://www.facebook.com/studyfreetotsuka/

 

〇とつか区民活動センター 電話:045-825-6773  FAX:045-825-6774

HPのお問い合わせフォームからのご連絡も承っております。

【対応時間】 火曜から金曜:9時〜21時

土曜、日曜、祝日(月曜日以外):9時〜17時

 

今後も戸塚区を中心に活動されている団体さんをインタビュー形式でご紹介していきたいと思っています。インタビューご希望の方はとつか区民活動センターまでお気軽にお問い合わせください。その他、ボランティア活動に関するご相談なども承っております。  ご連絡お待ちしています。